WordPressの使い方

PHP

WordPressの新規テーマ作成時function.phpに書いているもの

Wordpressの新規テーマを作るとき、function.phpにあらかじめ書いていることを紹介します。これで、若干作業が捗るとよろしいかと思います。

Lancers.jp

WordPressの使い方

WordPress

「WordPress アドレス」間違ってログインできない時の対処法

設定 > 一般設定で「WordPress アドレス」と「サイトアドレス」を間違って入力して、なおかつ「変更を保存」をクリックしてしまった。こうなると、一生ログインができない。。。なんて事がありました先日。迂闊。

titleliner-imgFW

javascript

テキストの横に線を引くjQueryプラグインを作ってみた(jquery.titleliner.js v1.0.0)

見出しとかに使われるデザイン要素で、両サイドに線を引くやつってありますよね。あれいちいち画像で作るのもなんだかスマートじゃない気がするので、jQueryプラグインでなんとかならんもんか?って事で勉強がてら作ってみました。

ロゴのパス抜き面倒くさいからFireworksにがんばってもらう

Application

ロゴのパス抜き面倒くさいからFireworksにがんばってもらう

ロゴの支給が画像のみ、その上背景色がついてて、なんだかスピードが求められてる。
そんな時、ロゴのパス抜きなんかやってると面倒くさい上に時間もかかる。さて、どうしたものか………ちょっと、制約はあるけどAdobe Fireworksさんに解決してもらいましょう。

ちょっとした jQuery コーデングハック

javascript

jQuery を使って色々くっつけちゃおう

jQueryを使って、リンクの前とか後ろとかに、矢印とかアイコンとかくっつけてみたら、思いのほかコーディングが楽になる。だから、くっつける系のAPIを調べてみよう。今回は「after (content) 」、「before (content)」、「append (content)」,「after (content)」をピックアップ。

WordPressの使い方

WordPress

ちょいちょい忘れる『WP_Query』の使い方

WordPressでテンプレート作る時に、「WP_Query」は一番使ってる気がするのになんだかんだで、いっつも検索して調べてるので、覚えるためにも大雑把にまとめてみます。