: WordPress

「WordPress アドレス」間違ってログインできない時の対処法

WordPressの使い方

設定 > 一般設定で「WordPress アドレス」と「サイトアドレス」を間違って入力して、なおかつ「変更を保存」をクリックしてしまった。こうなると、一生ログインができない。。。なんて事がありました先日。迂闊。

落ち着け、すぐに何とかなる。

実は、すぐに復帰できます。こういう時はまずは落ち着かないと、もっとひどい事になる可能性があります。僕はそういう事をやらかす人間です。

」ってわかりますか?

レンタルサーバ使ってる人はデータベースの設定するところから入れると思います。「管理ツール」なんて名前がついてる場合もあります(サクラサーバ)。

データベースを選択

ログインすると左側に「データベースを選択してください」って項目があるので、WordPressで使っているデータベースをクリック。

「wp_options」>「siteurl」

左側の項目から「wp_options」(wordPressインストール時に接頭辞を変更してたらwpの部分がかわります。)を選択すると、右側の一番上に「siteurl」って項目があるので、その列の「鉛筆アイコン」をクリック。

正しいURIを入力

「option_value」って項目に、間違って入れてしまったURIが入力されてると思います。そこを修正して、「実行する」をクリックする。

もう一度WordPressにログインしてみる

ログインできたら成功です。

だめかなって思ったら

取りあえずGoogle先生に聞いてみましょう。大体なんとかなります。